マンガ


[TOP]  [新規投稿] [ランキング] [検索] [管理] [総合管理]


■どんなジャンルのマンガでも投稿できます。
■基本的に商業ベースの作品に限ります。
■但し、サイト公開作品は投稿可とします。
 (短編・長編どちらも可)

天馬の血族
作家名 竹宮恵子
出版社(サイト)名 角川書店
カップリング区分 男×女カップル
年の差区分 年上男×年下女
ジャンル ファンタジー
ジャンル(複合) 歴史
紹介文
広大な草原を支配する騎馬民族国家、チグル汗国。若き王オルスボルトに戦士として仕える少女アルトジンには、自身も知らない出生の秘密があった。その胸に紅い牡丹が花開くとき、世界の運命が動く。その花の意味するものは何か。龍と呼ばれる帝とはいったい何者か、都が守り続ける機構とは、そして血族とは――!?
遊牧民族による大帝国を築いた草原の英雄チンギスハーンをイメージした、壮大な歴史ファンタジー。
雑誌連載が開始されたのはほぼ20年前ですが、壮大な物語は今読んでもまったく遜色ありません。
私のおすすめカップル!
オルスボルト皇子×アルトジン!
龍と牡丹に象徴されるふたりです。オルスボルトは作中で「熊のごとき大男」「野猿」などと評される(あくまで作中でのセリフですよ!)筋肉質で堂々たる美丈夫。その腕にいだかれるアルトジンがまた、えーチチしとるんですわ(おっさんか、私は)
 記入者 ちゃちゃこ  2011/09/18/20:06:14  No.1079


昴−MOON−
作家名 曽田正人
出版社(サイト)名 小学館
カップリング区分 男×女カップル
年の差区分 年上男×年下女
ジャンル 現代もの
ジャンル(複合) その他
紹介文
踊ること以外に生きるすべ、この世に存在する理由を持たない天才ダンサー、宮本すばる。その原点は幼い日、重い病に冒された弟のため、その記憶を一日でも長くとどめるため懸命に踊り続けたことにあった。
生まれ育った日本に居場所を見つけられず、アメリカ、ドイツと渡り歩くすばる。やがてたどり着いたドイツのバレエカンパニーで、盲目のダンサー、ニコ・アスマーと巡り会う。かつて事故で恋人と視力を失ったニコ。ともに魂の一部といえるほど大切な人を喪い、それでもなお踊り続けるふたり。彼らのダンスは何を目指し、どこへ飛翔するのか――。
 ニコが登場するのは「MOON」になってからですが、お読みになるなら、前作の「昴」からぜひどうぞ。
私のおすすめカップル!
 すばるとニコのふたりもいいけれど(出逢った時点で、すばる17才、ニコ23才)、「MOON」になって登場したすばるのライバル、シュー・ミンミンとそのパートナー、ピーター・マーフィーもいいです! このふたりは年齢差に加えて体格差もあります。ピーターはダンサーとしては飛び抜けた長身(205cm)、ミンミンは中国雑伎団の出身なので、やや小柄で非常に華奢です。
 ニコはすばるを甘やかさないけれど――甘やかすとすばるはすぐにつけあがる(^_^;)――ピーターはミンミンを可愛がる可愛がる。
 おまけにピーターは、私生活ではけっこうな女ったらしの助平みたいです♪ 
 記入者 ちゃちゃこ  URL  2011/01/13/10:44:22  No.1077


JIN −仁−
作家名 村上もとか
出版社(サイト)名 集英社
カップリング区分 男×女カップル
年の差区分 年上男×年下女
ジャンル 歴史
ジャンル(複合) SF
紹介文
TVドラマ化もされたので、ご存じの方も多いと思いますが。
平成の現代日本から幕末の江戸へタイムスリップしてしまった医師・南方仁。歴史上あり得ないはずの医療技術を駆使して、当時死病とされた伝染病などから人々を救う。人命を救いたいという医師の本分と歴史を変えてしまうかもしれないという恐れとのあいだで煩悶しながら、やがて彼はこの時代に存在するはずのない抗生物質・ペニシリンまで作り出してしまう――。

ドラマも話題になりましたが、原作は人間関係ももっとシンプルで硬派な展開。年の差カップルスキーさんにも原作のほうがおすすめです。なんたって原作では、主人公の南方仁が寄宿する江戸の旗本屋敷の娘・咲の年齢がはっきりしてます。16才です。仁はたしか30代……しかもひげ面でかなり武骨な男前。こんなむっさい(失敬!)おっさんと、こーんな可憐でいじらしい娘さんが……!と、年の差スキーさんにはたまらないはず!
私のおすすめカップル!
上にも書きましたが、南方仁×橘咲。
とにかく咲さん、いじらしいです。可愛いです。でも芯は強くてしっかり者です。(掲載誌が青年誌なので、まあある意味、オトコの理想像みたいな女の子なのかもしれませんが)
 記入者 ちゃちゃこ  2010/09/13/13:35:39  No.1064


学園アリス
作家名 樋口橘
出版社(サイト)名 白泉社
カップリング区分 男×女カップル
年の差区分 年上男×年下女
ジャンル 学園もの
ジャンル(複合) ファンタジー
紹介文
不思議な能力『アリス』を持った子たちが集まる
アリス学園。そこにいる親友の蛍に会いにきた主人公佐倉蜜柑はアリス学園の教師の鳴海先生に会って…
のような話です。
ファンタジーと現実が混ざっていてとても面白いです!
私のおすすめカップル!
鳴海先生×蜜柑がいいです!
鳴海先生は何というか、どうみても蜜柑ちゃんを一番可愛がっていて、本当に萌えます。是非読んでみて下さい。
 記入者 咲子  2009/08/11/15:11:14  No.1056


スイッチ
作家名 望月花梨
出版社(サイト)名 白泉社
カップリング区分 男×女カップル
年の差区分 年上男×年下女
ジャンル 学園もの
ジャンル(複合) 現代もの
紹介文
飄々として軽い雰囲気の英語教師「広田」と、真面目で先生が苦手な生徒「名倉」の少女漫画です。
先生が苦手だった名倉が、広田と交流する事によって少しずつ変化していく様子が、可愛くて素敵です。
二人の気持ちの揺れ動きが、すごく上手に描かれていて、飄々としている広田先生が名倉の事をとても大事に思っている所がたまりません!
私のおすすめカップル!
やっぱり主人公でもある名倉と広田先生です!
飄々としている広田先生が、名倉の事を本当に大事に思っているという事が、にやけます。
 記入者 白藤  2009/02/02/07:31:08  No.1052


名探偵 保健室のオバさん
作家名 宮脇明子
出版社(サイト)名 集英社
カップリング区分 男×女カップル
年の差区分 年上女×年下男
ジャンル 学園もの
ジャンル(複合) ミステリー
紹介文
ひっつめ髪によれよれ白衣、自称「保健室のオネーサマ」、通称「保健室のオバさん」。学園の保健室で日がな一日お茶飲んでると思いきや、白衣を脱げば絶世の美貌に抜群のプロポーション、頭脳明晰、スポーツ万能、大胆不敵のスーパーレディ。ひょんなことからオバさんの正体を知ってしまった男子高校生・神宮司尊くんを従えて、学園に起きる難事件・怪事件を次々に解決していく。
雑誌に発表されたのは20年近く昔の作品ですが(作中に携帯電話が出てこない。最新の通信機器が自動車電話という時代…)、軽妙洒脱な会話のテンポやキャラクターのパワフルな魅力は、けして古さや時代を感じさせません。文庫版やコンビニ用廉価版など、さまざまな形で刊行されています。
私のおすすめカップル!
オバさん×神宮司くん!

年令・経歴一切不明の謎の美女に振り回されっぱなしの神宮司くん。今はまだ「なんでボクばっかりこき使うんですか!?」「おまえが一番こき使いやすいからだ」てな関係でしかありませんが、あと数年経って、神宮司くんがオバさんに負けないだけの良い男に成長したなら……と、想像を逞しくせずにはいられません! これぞ年上女性と年下の男の子カップリングの醍醐味です!
 記入者 ちゃちゃこ  URL  2008/11/11/14:21:00  No.1049


ガラスの仮面
作家名 美内すずえ
出版社(サイト)名 白泉社
シリーズ名 花とゆめコミックス
カップリング区分 男×女カップル
年の差区分 年上男×年下女
ジャンル 現代もの
ジャンル(複合) その他
紹介文
いまさら紹介するまでもないくらい超有名マンガです。
しかしこの大河演劇マンガは実はとてもスタンダードな年の差ものなのです!

横浜の中華店で住み込み従業員として働く母と暮らす少女・マヤ。
平凡でとりえのない少女が唯一の楽しみとしていたのが映画やTVドラマを観ることだった。
ある日、マヤは新聞で劇団員募集の広告を読み、東京の劇団を訪れる。
それが少女の、波乱に富んだ女優の道への第一歩だった−−−。

とりあえず冒頭はこんな感じです。
とにかく演劇ものとしての面白さは折り紙付き。読み始めたら止まりません!(笑)
私のおすすめカップル!
速水真澄×北島マヤ!

もうこれに尽きます!
速水はマヤと対立する芸能プロダクションの社長。
それがマヤにどんどん惹かれていく様はもうたまりません!!
11歳年の差を常に意識しているのも年の差ならではの醍醐味ですv
 記入者 多岐川彰  2008/07/11/21:55:00  No.1048


Daddy Long Legs
作家名 勝田文
出版社(サイト)名 集英社
シリーズ名 クィーンズコミックス
カップリング区分 男×女カップル
年の差区分 年上男×年下女
ジャンル 歴史
ジャンル(複合) -(なし)-
紹介文
これはタイトルを日本語訳してそのまんまの「あしながおじさん」大正日本版です。(他に短編3本ありの短編集です)

「大正」は私が読んだ第一印象なので、実際は違うかもしれません。まあだいたいその当たりの時代の日本を想定してもらえたらいいと思います。

「あしながおじさん」は年の差カプ好きとしては基本中の基本な作品です!あのもどかしいすれ違いっぷりはまさに少女マンガ向けですね!この本はそのもどかしさを柔らかい絵柄でうまく魅せてくれます。
 記入者 多岐川彰  2007/11/06/12:48:38  No.1018


僕の地球を守って(愛蔵版全10巻)
作家名 日渡早紀
出版社(サイト)名 白泉社
カップリング区分 男×女カップル
年の差区分 年上女×年下男
ジャンル SF
ジャンル(複合) -(なし)-
紹介文
前世を巡る記憶と人間関係を軸に描かれた近未来SF作品。(以下、ウィキペディアより抜粋します)坂口亜梨子(ありす)は同級生の小椋迅八(じんぱち)と錦織一成から、2人が同じ夢を共有しているという話を聞く。夢の中では彼らは異星人であり、それぞれ玉蘭(ギョクラン)、槐(エンジュ)という名前で、ほかに5人の仲間とともに、「Z-KK101」と呼ばれている月の基地で(紫苑によれば「KK」とは辺境、田舎の意)地球を見守って暮らしているという。その後亜梨子は、マンションの隣の部屋に住む少年、小林輪を誤ってベランダから転落させてしまう。輪は奇跡的に軽傷で済んだが、それをきっかけに紫苑(シオン)として「覚醒」する。そして輪は密かに怪しい活動を開始する。
私のおすすめカップル!
亜梨子×輪
 亜梨子は高校生、そして輪は小学生(7才違い)ですが、前世の記憶の蘇った輪は紫苑として亜梨子を慕います。大人の記憶があるので「体は子供、頭脳は大人」という名探偵コ○ン状態で、このサイト的にはもしや邪道?とも思いましたが、最終回で前世の記憶にとらわれなくなった二人の姿が爽やかだったので、一票投じます。現在、続編『ボクを包む月の光』が連載されているようです。そちらは間違いなく年の差カップルですよ〜。
 記入者 イワトビペンギン  E-Mail  URL  2007/10/11/14:46:49  No.1017


あさきゆめみし 全7巻
作家名 大和和紀
出版社(サイト)名 講談社漫画文庫
カップリング区分 男×女カップル
年の差区分 年上男×年下女
ジャンル 歴史
ジャンル(複合) -(なし)-
紹介文
これで日本屈指の古典文学『源氏物語』を勉強したという人は少なくないはずだ!本来ならば、小説の区分に『源氏物語』で投稿すべきなのでしょうが、すみません、原作は読んでいないのでこちらで投稿させて頂きます。平安中期、天皇の皇子として生まれながら、母の身分が低かったために臣下の籍に下り、源氏姓のなった光源氏が繰り広げる恋愛遍歴を描いた物です。恋愛遍歴ですからね、そりゃまあ、年上から年下まで色んな女性を相手にするわけですが、このサイトにふさわしい相手と言えば、やはり若紫と六条御息所でしょう。若紫は、源氏が18歳の時に、最愛の人(そして義理の母)藤壺に似ているという理由で連れて帰ってしまった少女。(後に源氏の正妻となります)六条御息所は、源氏の年上の愛人です。六条御息所の年齢はよくわかりませんが、多分6,7才くらい離れていると思います。大人の色香漂う知的な女性でしたが、嫉妬のあまり生き霊と化してしまいました。年上の女性は怖いね!
私のおすすめカップル!
源氏×若紫も源氏×六条御息所のどちらもいいのですが、ここは若紫に軍配。若紫の登場シーンがすごく可愛いからです。また若紫が大きくなるのを待っている源氏の執念にも敬意を表します。素質を見込んで理想通り育てる、なるほど、その手があったか!!
 記入者 イワトビペンギン  E-Mail  URL  2007/10/11/14:28:51  No.1016


現行ログ/ [1] [2] [3] [4]

No. PASS
No USER PASS
++HOME++

[TOP] [総合ランキング] [検索]
shiromuku(r)DATA version 1.20